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2009年のフランスグランプリ は、ロードレース世界選手権の2009年シーズン第4戦として、5月15日から17日までフランスのル・マンにあるブガッティ・サーキットで開催された。 == 概要 == 日曜朝のウォームアップ後に雨が降り始め、決勝は全クラスがウェットレースとなった。125ccクラスでは18人がリタイヤする荒れた展開の中、フリアン・シモンが125ccクラス復帰初となる勝利を挙げた〔http://www.motogp.com/ja/news/2009/france+le+mans+125+race+simon+0〕。2位にはドイツのルーキージョナス・フォルガーが入り、GP史上4番目の若さ(15歳と277日)での表彰台獲得を果たした〔http://www.motogp.com/ja/news/2009/Folger+reacts+to+first+podium+finish+0〕。 250ccクラスでも10人が転倒リタイヤする荒れたレースの中、マルコ・シモンチェリがこのシーズン初の優勝を遂げた〔http://www.motogp.com/ja/news/2009/france+le+mans+250+race+simoncelli〕。2位にはホンダのエクトル・ファウベル、3位にはこのシーズン終了をもって現役を引退したロベルト・ロカテリが入り、自身最後の表彰台に立った。 MotoGPクラス開始時には雨は上がっていたが、路面はまだ濡れていた。全車ウェットタイヤを履いてスタートしたが、その後徐々に路面が乾き始めたため、ピットインしてスリックタイヤを履いたマシンに乗り換える(MotoGPクラスのみウェットレース時は乗り換えが認められている)こととなった。いち早くドライ仕様のマシンに乗り換えたのは2番手を走行していたバレンティーノ・ロッシだったが、ピットアウト後すぐに転倒してしまい、その後ピットインし再びウェットタイヤのマシンに乗り換えた。ところがこの時ピットレーンの速度制限違反を犯し、ライドスルーペナルティを受け、レースから完全に脱落した〔http://www.intellimark.co.jp/2009/articles/news20090519001.html〕。 対してロッシのチームメイトのホルヘ・ロレンソは、誰よりも長くウェットタイヤのマシンに乗り続けて先頭をキープ。後続を大きくリードしたまま13周目にスリックタイヤのマシンに乗り換え、トップのままレースに復帰。そのまま本シーズン2勝目を挙げた〔http://www.motogp.com/ja/news/2009/france+le+mans+motogp+race+lorenzo〕。 2位にはハヤテ・レーシングのマルコ・メランドリが入り、ワークスとしては活動を休止しているカワサキ・ZX-RRに2007年の日本GP以来となる表彰台をもたらした〔http://www.motogp.com/ja/news/2009/Podium+finish+big+achievement+for+Melandri+and+Hayate+0〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2009年のフランスグランプリ (ロードレース)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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